こんにちは!
昨日までの大雨、皆様大丈夫でしたか?東村辺りでは土砂崩れがあり、沖縄でも被害が出てるようです。今年は梅雨があっと言う間に終わり、そういう年は台風が多いと聞きます。今年最初に沖縄に接近した台風は、「えっ、この時期に?」とびっくりしたのを覚えています。これから長い沖縄の夏、台風対策しっかりしていきたいものです。

さて、タイトルの「ゴーヤー」! 私は夏のゴーヤーが大好き 毎日でも食べたいくらい もちろんチャンプルーが多いのですが、ピクルスにしてもとても美味しい♪ 市販のらっきょう酢にお砂糖をお好みで加え、好きな太さにスライスしたゴーヤーを一晩漬ける。それだけで美味しいピクルス完成! 玉ねぎ、キュウリ、モウイなども美味しいピクルスになりますよ。ぜひお試しくださ~い(^o^)/

ゴーヤーの種を肥料として捨てたら自然にできました(≧∇≦)

pic20150721161235_1.jpg

<投稿担当者:比嘉>

ヘシキ形成外科クリニック