こんにちは、シーミーの季節到来で、ジメジメとした湿気の多い時期になってきましたね。これから益々暑さが増してきます。紫外線対策も皆さん忘れずに!

そして、4月になると、何か新しい事を始めたくなる時期でもあります。そんなわけで、私も薬膳スパイスのワークショップに参加してみました。

カレーは大好きなんですが、スパイスから調合して本格的なカレーが作れるとあって、食いしん坊精神満載で参加したんですが、スパイスの歴史や効能、種類の豊富さにビックリ。
22種類のスパイスを混ぜたカレーを試食したのですが、お肉を使わずひよこ豆とお野菜で作ったとは思えないほど味もしっかりしていてビックリ。

なかなか家ではこんなに沢山のスパイスは使えなませんが、ある程度種類を増やして、体の調子に合わせて作れたら嬉しいな…

あと、香りも様々。私はカルダモンの香りが好み。チャイティーなどに追加しても美味しいとか。
フェネグリークは、授乳中のお母さんには良い成分が入っていて、シナモンにも女性ホルモンと似たよう働きがあるとか。

しかし、スパイスの香りが服にもついてくる。インドの方は体から滲み出てこないんだろうか?
毎日食べると汗から出てきそう。加減をしながら楽しんで行きたいですね!

投稿担当: 新垣

pic20170418103726_1.jpg

pic20170418103726_2.jpg

pic20170418103726_3.jpg

ヘシキ形成外科クリニック