さる日曜日、コンベンションセンターにて、沖縄由来の植物由来のアロマ商品や、健康食品、化粧品などの展示、販売をするイベントに行ってきました!

日頃から、月桃やクチャを利用した手作り石鹸などは好きでよく利用しています。
子供の頃はムーチーの匂いが嫌いで、お餅も食べれなかったのに。今では、月桃の香りに癒されます。

月桃の他、ハイビスカス、モリンガ、ヨモギ、黒糖、クチャ、ハチミツなど、県産品を利用したアロマやオーガニック化粧品や食品…こんなに沢山の県産品があるのに驚きました。

私が購入したのは、県内の発酵食品の会社がが作る酵素ドリンク。独自の発酵技術を利用し、白糖を使用せずに作られたもの。カロリー控えめです。
また、ダイエットや美容で話題のココナッツを利用した、ココナッツビネガー。コレはお気に入りで、豆乳に少量のハチミツとビネガーを足すとミルクシェイクの様で美味しく頂けます(お店の方から習いました!)

どちらもダイエットや腸内環境の改善に役立ちそうです!効果は…
まだ分かりませんが、健康も美容も、美味しく、楽しみながら続ける事が一番!

皆さんも、お気に入りを見つけて、毎日の健康、美容、どちらも楽しんでくださいね!

〈投稿担当:新垣〉

pic20160120182239_1.jpg

pic20160120182239_2.jpg

pic20160120182239_3.jpg

ヘシキ形成外科クリニック